ギガス堀場攻略
 〜ギガスに潰されて〜


1:はじめに
ギガス堀場とは鉄・黒炭・銀・金・ミスリル、果てはオリハルコンまで採掘できると言われているMoE1番の採掘場です。
場所はイルヴァーナ渓谷、ドワーフ村を西に上ったところが入り口、通称「正門」になっています。
あと湖から盗賊が湧く地帯に、ギガス堀場奥とつながっている通称「裏口」が存在します。裏口からの侵入は基本的に不可能で、ギガス堀場からの一方通行になっています。

2:鉱石の種類
鉱石は湧く場所、湧く種類が固定されており、種類は以下の通りとなります。

炭岩石タイプ
炭の岩石・鉄の岩石・銀の鉱石が抽選POPされる。黒炭の採集に適したタイプである。
鉄岩石タイプ
鉄の岩石・銀の鉱石が抽選POPされる。鉄鉱石と銀鉱石の収集に適したタイプである。
カーボンタイプ
カーボンの鉱石・鉄の岩石・銀の鉱石が抽選POPされる。ドロップが渋く、あまり採集に適してはいない。
金鉱石タイプ
銀の岩石・ボーキサイドの岩石・金の鉱石・銀鉱石の精霊が抽選POPされる。銀と金の収集に適したタイプである。
ミスリルタイプ
ミスリルの鉱石・金の岩石・金鉱石の精霊が抽選POPされる。ミスリルと金の採集に適したタイプである。
レア鉱石タイプ
ミスリルの岩石・オリハルコンの鉱石・オリハルコンの岩石・オリハルコンの精霊が抽選POPされる。特定の場所に長時間間隔でPOPする。ほとんどがミスリルの岩石であり、ハズレとされる。
 

3:堀場の敵Mob
堀場のMobはどれも強力です。

ドワーフ系
ドワーフの鉱夫、見張りドワーフ等。ドワーフの友好をとっておけば怖くはない。
バエル系
バエルウォッチャー・バエルシャーマン等。ウォッチャーはある程度の戦闘能力があれば倒せるが(実は召喚のウォッチャーと違い肉弾戦タイプ)、シャーマンはバーストが鬼のように強い。もし倒すなら、魔法を唱える隙を与えずに倒す必要がある。
ギガス系
ケイブギガス・ギガスマッドネス・ツインギガスと3種いるが、どれも相当な戦力がないと倒せないので、採掘をする場合、こいつを避けて採掘する必要がある。後ろの視覚が鈍いようなので、後ろを振り向いた時がチャンスである。
精霊系
鉱石にまれに抽選POPして湧く。こいつを消さないと続けて鉱石が出ないのでやっかいである。
イリュージョンフィンガー・ストーンマッスルを放ってくる。戦闘能力がない採掘師には脅威だが、動きとディレイが遅いので、飛び道具で簡単に狩れたりする。
 

4:必要なもの

スキル
必須:HP200以上、タゲ切り系、採掘70↑
奨励:神秘魔法、取引90

アイテム
必須:インヴィジブルポーション
奨励:バナナミルク・ミルクティ・食べ物

5:堀場MAP



(上:正門 下:裏口)

6:正門入り口
地図で言うと@にあたる場所です。
ここは炭岩石タイプ鉄岩石タイプが多く採集でき、スチールの製作にはもってこいです。
ただ、ここには鉱夫ドワーフ見張りドワーフが生息しているため、ドワーフ友好は必須です。

7:ミスリル広場
地図で言うとAにあたる場所です。
ミスリルを安全に採掘できるエリアです。ただ、少し丘になっている所にいるバエルウォッチャーケイブギガスには要注意です。ここではミスリル鉱石タイプのポイントが2点、金鉱石タイプのポイントが数点あります。

8:ギガス足元
地図で言うとBにあたる場所です。
ミスリル鉱石タイプのポイントが2点、金鉱石タイプのポイントが1点あります。ミスリル広場より湧きが早いのでミスリル集めに向きますが、その代わり、近くにケイブギガスがうろつき採掘は困難となっています。
あとまれにレア鉱石タイプがPOPします。(7.5時間毎)


9:ツインギガス地帯&バエル山
最近堀師が少なくなった為、利用している人は少なくなりましたが、立派なミスリル採掘場所です。
地図で言うとCにあたります。
ツインギガス地帯はミスリル鉱石タイプが1つ、バエル山もミスリル鉱石タイプが1つ。その2点の間に金鉱石タイプが数箇所ある感じです。
ツインギガス地帯はMoE最強クラスのMobツインギガスの足元を狙うわけで、そのリスクは計り知れないのでお勧めはできません。バエル山も近くにバエルウォッチャーが生息しており危険に見えますが、実は下図の写真を撮ったポイントからだと索敵に引っかからず安全に採掘ができます。

(上:ツインギガス地帯、下:バエル山)

10:ギガス奥
ここはギガス堀場の最も奥にあたる場所です。
ここには多数の金鉱石タイプ鉄岩石タイプがあり、金・銀・鉄を集めるには最もいい場所と考えられます。
まれにレア鉱石タイプがPOPしますが、近くをうろつくバエルシャーマンには注意が必要です。

11:裏口入学
正面から入るようではギガスに殺されてしまう。そんなあなたには、ホーリーレコードもいいけど、やっぱり裏口入学。
裏口入学とはその名前の通り裏口からギガス奥まで入ってしまおうというものです。

方法は盗賊が居ない昼の時間帯に、召喚スキル1のサモンバンパイアバットをたくみに操り、塀の上に配置、そこでスモールワープを使うだけ・・・
と口で言うなら簡単ですけど、これが割りと大変です。
ペット命令「逃げろ」「待て」「来い」をいかにして使うか・・これは経験ですね。


戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット